メール活用の有効コンタクト

メール活用の有効コンタクトのために

<セット架電>

セット架電とは、メールと架電をセットで顧客コンタクトを行う手法です。顧客へのコンタクトを計画的に、効率良く、タイムリーに行うことが目的です。

・担当者向けに興味関心時を想像して(当初はYesの仮説、継続は顧客個別の仮説、気になる情報)

・適切なタイミング(計画的なサイクルを設定する)

<メールの運用>

・オプトインを取得していること(メール送付の事前了承)

•メールコンテンツは、仮説課題を準備しておきます。

•1回のメールでテーマは1つに絞ります。テーマが複数あるとセットで架電する時の効率が悪くなるからです。

•メールは月に1回、多くても2回程度が良いと思います。

<メールのお作法>

いつもの定番形式で顧客に安心を感じてもらう。

件名:【定番メールのタイトル】_今回の用件

顧客は件名で内容を想像し開封するかどうかを決めるので重要、冒頭13文字で勝負、後半は画面から切れてしまう。

差出人:人名+企業名(馴染みのあるブランド名や呼称)

本文:顧客担当者名〇〇様へ(役職は入れない)

リード:できるだけ簡潔に明記する。アイスブレイクは不要

送付拒否案内を明記する。