2025年4月21日 / 最終更新日時 : 2025年4月21日 take 情報サイト メール活用の有効コンタクト メール活用の有効コンタクトのために<セット架電>セット架電とは、メールと架電をセットで顧客コンタクトを行う手法です。顧客へのコンタクトを計画的に、効率良く、タイムリーに行うことが目的です。・担当者向けに興味関心時を想像して(当初はYesの仮説、継続は顧客個別の仮説、気になる情報)・適切なタイミング(計画的なサイクルを設定する)<メールの運用>・オプトインを取得していること(メール送付の事前了承)•メールコンテンツは、仮説課題を準備しておきます。•1回のメールでテーマは1つに絞ります。テーマが複数あるとセットで架電する時の効率が悪くなるからです。•メールは月に1回、多くても2回程度が良いと思います。<メールのお作法>いつもの定番形式で顧客に安心を感じてもらう。件名:【定番メールのタイトル】_今回の用件顧客は件名で内容を想像し開封するかどうかを決めるので重要、冒頭13文字で勝負、後半は画面から切れてしまう。差出人:人名+企業名(馴染みのあるブランド名や呼称)本文:顧客担当者名〇〇様へ(役職は入れない)リード:できるだけ簡潔に明記する。アイスブレイクは不要送付拒否案内を明記する。