現在の要員でインサイドセールスを創る

現在の人員でインサイドセールス組織を創るためには

営業プロセスを分業してインサイドセールス要員を確保するための要員がいないのが実情なんだという課題をお聴きしました。

「営業プロセスの役割分業」の項目でも記載しましたが、

・分業により無駄なプロセスを無くすこと

・計画的なコンタクトによる顧客育成により、質の高い案件情報をタイムリーに生成すること

・ターゲットとするリード顧客数により要員数が変わること

このような対応で少人数でもインサイドセールスを構築することが可能です。

少人数でインサイドセールスを構築されている例をご紹介すると

・現在の営業要員をインサイドセールス専任と兼任のスタイルを創り育成する

・専任インサイドセールスを最小限の要員で創り、マネジメントの役割とする。

・新人を中心にインサイドセールスを養成し、ローテーションを図る。

このように様々なスタイルで構築しています。

<メンバー特性、事情を考慮>

提案受注が得意な営業、顧客に好かれるキャラの営業、新人営業、病気や怪我で外出ができない人、事情があり残業ができない人など様々な営業事情や特性を考慮して要員を確保します。