ナーチャリング,リサーチダイレクト

インサイドセールスの構築形態を大きく2つに分けています。

・顧客育成を行うインサイドセールスのナーチャリングセールス

・顧客のニーズを事前に分析し、課題解決のための商品を訴求するリサーチダイレクトセールス

違いは、顧客との関係創りのプロセスにあります。

ナーチャリングセールスの場合は、架電やメールを手段に関係強化を行い顧客課題をヒアリングします。

リサーチダイレクトセールスの場合は、業種や業態による専用システム、法規制による課題、マーケティング事例など予め課題が想定されたり、デジタル分析による個別顧客の傾向分析などにより課題が想定できている顧客向けにダイレクトに顧客の利益や解決提案を行います。

どのようなインサイドセールスの形態を構築するかは、貴社の商品や取り巻く環境、社内IT環境など事情に応じて構築することをお勧めしています。

顧客に信頼され価値提供することはどちらも同じですが、そのアプローチが違うのです。