潜在的課題を顕在化する実践2

潜在的課題をどうやったら見つけることができるのか?答えは簡単ではなく、様々な角度からのアプローチが必要です。我々は、顧客別に最適なアプローチを実践し、その要件をまとめました。

<顕在化する準備>

1、現場の情報を集めてカード化する

2、それをグループ化して、似たような要素を紐づける(図解化)

3、各グループの関係性を記述し、論理性合成のチェックをする

4、図解化した関係を俯瞰し、ひらめきから仮説を立案する

<顕在化のスキーム>

全体を俯瞰する。何が本質的な課題なのか仮説する

グループで検討する(チームで検討する、エビデンス、事例・経験値)

検討経緯を顧客に提示し、気づきの合同ミーティングを行う

<俯瞰して仮説構築ミーティングを行うキーワード>

・全体最適

・長期的思考・計画、価値向上(効率化、サポート、コスト)

・社会貢献、コーポレートガバナンス

・サプライチェーン全体への影響、リスク、取引先との関係

以上の内容をキーワードとして顧客別に潜在課題のヒントを創る

<最後に重要なポイント>

顧客に潜在課題に気づいてもらえるようにする