2025年4月14日 / 最終更新日時 : 2025年4月14日 take 情報サイト 潜在的課題を顕在化する実践2 潜在的課題をどうやったら見つけることができるのか?答えは簡単ではなく、様々な角度からのアプローチが必要です。我々は、顧客別に最適なアプローチを実践し、その要件をまとめました。 <顕在化する準備> 1、現場の情報を集めてカード化する 2、それをグループ化して、似たような要素を紐づける(図解化) 3、各グループの関係性を記述し、論理性合成のチェックをする 4、図解化した関係を俯瞰し、ひらめきから仮説を立案する <顕在化のスキーム> 全体を俯瞰する。何が本質的な課題なのか仮説する グループで検討する(チームで検討する、エビデンス、事例・経験値) 検討経緯を顧客に提示し、気づきの合同ミーティングを行う <俯瞰して仮説構築ミーティングを行うキーワード>・全体最適・長期的思考・計画、価値向上(効率化、サポート、コスト) ・社会貢献、コーポレートガバナンス・サプライチェーン全体への影響、リスク、取引先との関係以上の内容をキーワードとして顧客別に潜在課題のヒントを創る<最後に重要なポイント>顧客に潜在課題に気づいてもらえるようにする